SSブログ

瞑想と妄想 [趣味]

瞑想と妄想の違い

瞑想;
何も考えない「無」の状態。好きな景観を思い浮かべたりしながら「頭を真っ白に」している状態。目をつぶった瞬間、そこに宇宙が広がっているような究極の安息感を得ること。

妄想;
考える事。イメージを膨らませる事。自分の欲望がベースとなって、自分の頭の中で思い描くもの。

など言われている。

でも、自分がリフレッシュできれば何でも有りだと思います。
よくするもの;
①川で自分の脳を洗う、ということをします。谷川岳の綺麗な清流。丸い岩がたくさんあるのでソフトに洗える適当な場所を見つけ、自分の頭をパカっと開けて脳を取り出し、気持ちいい水温の水で、丁寧に洗ってあげる。水につけると黒っぽい毒素が流れ落ちていく。しばらくネットに入れて完全に毒素を洗い流す。また、頭に戻せば、頭がスッキリ。まあ、これも瞑想としたい。
②軟酥(なんそ)の法。頭の上に、とてもリラックスできる匂いがして、じんわりと溶ける物を載せる。頭の中に入り、体内の毒素を溶かしていく。毒素とともに足から出ていく。(毒素は地中で浄化される。)
③屋上から飛び立ち、宇宙まで行って帰ってくる。
④目を閉じていると黄色や紫色の光が見えてくるので、その色を楽しむ。調子が良いと白い光の粒が見え、それがとても眩しい光に変化し、一気にリフレッシュ。

妄想、瞑想、イメージングの差なんてどうでも良いのかと思います。頭の疲れが取れれば、頭から嫌なことが無くなれば、何でも良い。結局、脳がリフレッシュする、が達成できれば何でもいいのでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



疲労回復、筋肉強化(バイタルミー)L-アルギニン&L-シトルリン
[Exafit]メガマックスマッスル
咳に 珍品冬虫夏草
咳に 純虫草菌糸體膠嚢

ロリポップ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。