SSブログ

買ってはいけないPCメガネ  白内障の原因 HEV(400nm~420nmの帯域である紫光) [健康]

Luxis ブルーライトカット メガネ ウェリントンタイプ UV400 ずれ落ち防止 ハードケース付き





白内障の原因であるHEVとは、紫外線とは異なり、眼に見える光(可視光線)の中で400nm~420nmの帯域である紫光をHEVといいます。HEVは白内障や加齢黄斑変性の原因のひとつとして挙げられ、有害光線の中でも眼病にもっとも影響していると考えられています。角膜、水晶体の透過率が紫外線より高い420nmのHEV。これまで400nmまでの紫外線が眼にとって悪影響を及ぼすとされてきました。しかし、紫外線よりも420nmまでのHEVと呼ばれる紫光線の方が、角膜や水晶体の透過率が高いという研究結果が発表されています。網膜に到達したHEVはルテインを減少させ、酸化ストレスを引き起こす原因の一つとして考えられています。

ということで、買ってみました。しかし、これ、買っては駄目です。返品しました。

このレンズを偏光レンズで見ると、左右の特性が全く違うものでした。これでは、逆に目が悪くなってしまう可能性がありました。また、何となく曇ったようにしか見えずにイライラしてきます。パソコンを見てるだけなら気にならないのですが、外に出て風景を見ると曇って見えます。

透明で、ここまでブルーライトをカットする製品は少なくとも8000円くらいするのが相場みたいです。なので、2000円程度の物って通常なら偽物の可能性が大きいと思います。今度、買うなら、せめてzoffにします。現物確認は必須です。


自分の結論;
・カスタマーレビューの良いコメントは信じてはいけない。悪い点に注目。今回のは、すべてのコメントが5で、4以下のコメントは無かった。疑うべきだった。
・聞いたことのないブランドは中国からの転売物だと思うので、損しても良いと思った時だけ購入すること。過去に何回も粗悪品を購入してしまいました。安物買いの銭失い、とはこのことですね。
・関係のない商品のことだけど、購入したら、「高評価のコメントを書いてくれたら、おまけを別送しますよ。」、という依頼があった。道理で、良い評価しかない訳だ。

この件があってから、アマゾンでメガネを買うこともそうだけど、やはり聞いたことのない、多分、中国製の物は品質が不安定で駄目だと強く思うようになった。中には良い物もあるとは思うけど、安く仕入れて高く売るというビジネスなら粗悪品を売らないと儲けが出ないから必然的に品質が下がってしまう。安い物はリスクがあるということだ。


当分、サングラス、ルテイン、C-NACで対応していきます。




国内の聞いたことあるメーカーなら問題ないはず。本当は現物確認した方が良いですね。
SnapCrab_NoName_2019-10-14_21-25-3_No-00.png


Zoff






参考;購入したときの日記です。購入した時は、買ったんだから効果があるはず、という気持ちで良いことしか書いてませんね、、、反省。

2019年9月30日
今日、一日中かけていました。普段より目が疲れていないことを実感しました。ちなみに、10時間はモニタを見てました。なかなか、優れもののメガネだ。以前買ったブラウン系のPCメガネとは比較にならないくらい快適です。試してみるものですね。

10月3日
使用中止です
偏光レンズでこの商品を見ると左右でレンズが明らかに違ってる。
目に異常が出ないうちに使用を中止します。
もちろん返品請求します。
今手持ちのPCメガネはブラウン系レンズで、私にはこの色が合わないようです。で、今回のは、色が付いていないので快適だったのですが、どうも曇ってみえます。それでも、ブラウン系よりは快適だったのですが、左右で全く違うレンズ(見た目には分からない)なので、そもそも不良品だと思います。




タグ:白内障


疲労回復、筋肉強化(バイタルミー)L-アルギニン&L-シトルリン
[Exafit]メガマックスマッスル
咳に 珍品冬虫夏草
咳に 純虫草菌糸體膠嚢

ロリポップ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。