SSブログ
ただの日記 ブログトップ
前の10件 | -

SSブログの記事がヒットしない [ただの日記]

SSブログ、元ソネットだっけ? は独自ドメインのと、猫のブログをはてなブログで作ってから更新をしなくなってしまった。

特にきっかけは、書いた内容が検索でヒットしないことでした。自分のメモ代わりのこのブログですが、検索機能がしょぼいのでGoogleで検索できないかなあと思ったのですが、駄目でした。

対して、独自ドメインのは、何を書いてもgoogleでヒットします。

って、ことでサーフィンのことを書くか、トレードのことを書くか、、、、。そうそう、健康のことについて書くのだった。GoogleAdsは健康のことはNGですからね。それとがギャンブルに分類されるFXのこともメモしていこう。

政治的意図がにおわないように [ただの日記]

報道の真実、、、

僕は演出側の人間。テレビのディレクターをやってきましたから。そういうふうに作りますよ。政治的意図がにおわないように。

スポンサーへの配慮もある。

結局は、金を儲けるため。

これはひどすぎる。でも、サービスかも [ただの日記]

見た目が美しくない。
SnapCrab_NoName_2022-10-3_23-0-22_No-00.png

しかし、辛い物好きにとっては嬉しいかもしれない。キチンと焼けていればね。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/03/news149_2.html#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20221003-094&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=embed

新幹線指定席回数券(東海道新幹線)※2022年3月31日をもって回数券自体販売終了 [ただの日記]

新幹線指定席回数券(東海道新幹線)※2022年3月31日をもって回数券自体販売終了。

何か考えないと、、、。

スマートEX
ご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。

交通系ICカードの登録・変更
交通系ICカードは会員登録後も登録、変更が可能です。
登録すれば、いつもの交通系ICカードで新幹線にチケットレス乗車できます。

お墓を相続したくない 受け継いだら、即、祭祀財産を処分?? [ただの日記]

https://nara.vbest.jp/columns/bequest/g_other/3691/

墓は相続財産ではなく祭祀財産なので、相続の対象にはなりません。祭祀財産は、祭祀承継者に選ばれた方が承継して所有します。

祭祀承継者は法律上、必ずしも祭祀を主宰する必要はなく、祭祀財産を処分することもできる

祭祀財産を処分する際の費用は??
即、祭祀財産を処分するより、放置しておけば良いのかもしれない。
墓じまいをするだけで数百万円もかかってしまうからです。

死と浄土教 遺言書 遺産 [ただの日記]

死の恐怖の正体は、自己喪失感、とのこと。

地獄とか極楽などという死後の世界、輪廻転生という考えは、釈迦の教えではなく、後世の人が勝手に解釈したもの。そもそも釈迦はバラモン教のカースト差別を徹底否定するためにその根源の「生まれ変わり」論を完全否定した。

釈迦の死後の仏教(浄土宗)は、仏教ではなく、「浄土教」と言える。また、釈迦はあの世の権力を人間が持つべきではないと考えていて、そのことから葬式に僧侶が出席するのを禁じた。

浄土宗において葬式を行う理由は、戒名をもらうため。戒名が無いと仏弟子になれず、極楽浄土に行けない。そもそも日本式の仏教を信じていないなら、葬式の必要は無いし、信じているなら生きている間に戒名を貰っても良い。

僧侶が、これで極楽に行かれました、とか言ってた。

もし、他界し、遺言書に葬式について書かれていないようなら、火葬だけで済ませたい。
もちろん、自分が死んだら、火葬だけとし、遺骨の処分に困るだろうから、海とかに撒いてもらいたい。これは遺言書に書いておこう。


戸籍謄本をコンビニで取る二重のトラップ
2022.09.28
自分の戸籍を取ろうとコンビニに行くと、、拒否された。
どうやら、現住所の市、と、本籍となっている市が異なっているかららしい。
そもそも、自分の本籍地はどこなの?
これは、自分の住民票を取ることで確認できました。
別の日、その市内のコンビニに行き端末操作すると、、、拒否されました。
理由が分からん、、、、
で、戸籍謄本を取るには、事前に処理が必要ということが分かりました。
本日、近くのコンビニで登録しましたが、処理に5日かかるとのことです。
証明書交付サービス<コンビニ交付> 戸籍証明書交付の利用登録申請 01
証明書交付サービス<コンビニ交付> 戸籍証明書交付の利用登録申請 01
ks.lg-waps.go.jp
で確認します。

現状は、ステータス:審査中
なお、コンビニで12:30に入力し、たまたまなのか17:30には完了していました。
ステータス:利用登録完了

しかし、なぜ、審査が必要なのか??
理由が分からない。
これって、マイナンバーカードが信用できないということを意味していますよね。

全くのお役所仕事、仕事を無くさないための意味のない書類管理ですね。
1つの書類で済むようにして欲しいものです。

なんのためのマイナンバーカードなのか???


亡くなった親の戸籍謄本の取り方


子供の戸籍謄本、住民票、身分証明書、印鑑等をそろえてから、親の本籍を管轄する市区町村役場に出向くか又は郵送での請求に必要な書類をそろえてから郵送で請求する



故人の銀行口座解約


・相続手続き依頼書(金融機関により書式があり、相続人全員の署名捺印が必要)
・故人の戸籍謄本
・相続人全員の印鑑証明書
・遺言書(ある場合)
・遺産分割協議書
・凍結解除を行う口座の通帳、印鑑

自分の本籍地は、住民票から確認できる。


請求する際に「本籍・筆頭者の記載を要する」欄にチェックを入れ「本籍地・筆頭者が記載された住民票」を取得。



謄本は戸籍の記載の全部の写しであり、抄本は戸籍の記載の個人(戸籍に2人以上記載があるうちの1人分など)の写しです。



戸籍の附票とは、


戸籍の附票には今までの住所が記録されていますので、引越しをした人が、いくつか前の住所から今の住所までを証明したい場合に、この証明をとることで証明できる場合があります。


ただし、本籍を変更(転籍)していると、現在の附票には現在の本籍にした日以降の住所しか記録されていません。



現在の附票で、証明を必要とする住所までさかのぼることができない場合は、転籍前の戸籍の除附票をとることになります



結婚などで、親の戸籍から独立して夫婦の戸籍を作った場合も同様で、結婚後の戸籍の附票には婚姻届を出した時点以降の住所しか記録されていませんので、結婚前の住所にさかのぼって証明したい場合は、(自分が結婚した時点での)親の戸籍の附票をとることになります。




故人の戸籍謄本を請求するには
故人の戸籍謄本を取るには、まず、故人の最終的な本籍地の役所で、一生分の戸籍謄本を揃えたいと伝えます。 すると、役所で揃えられる分の謄本を揃えてもらえます。 もし故人が過去に本籍を移動しており、そこで一生分の謄本が揃わなかった場合は、どこで次の戸籍を取得すればよいかを聞きましょう。



https://www.e-sogi.com/guide/14173/#:~:text=%E6%95%85%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%88%B8%E7%B1%8D%E8%AC%84%E6%9C%AC%E3%82%92%E8%AB%8B%E6%B1%82%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF,-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E3%80%81%E5%BD%B9%E6%89%80%E3%81%A7&text=%E6%95%85%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%88%B8%E7%B1%8D%E8%AC%84%E6%9C%AC%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%80%81%E6%95%85%E4%BA%BA,%E3%81%8B%E3%82%92%E8%81%9E%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82




お坊さんは必ず呼ばなくてはいけないものではありません。
また、宗教への信仰がなく無宗教形式の葬儀を行いたい場合や、宗教儀礼にこだわらない葬儀(自由葬)を行いたい場合などはお坊さんなしで葬儀を行うことになります。 無宗教葬や自由葬は、宗教儀礼や宗教作法での葬儀進行を行わず、自由な形式で故人を見送る葬儀の形です。

火葬のみ
https://www.osohshiki.jp/plan/kasousiki/?utm_clid=738-856-1230&utm_campaignid=782632480&utm_adgroupid=41151416836&utm_matchtype=b&utm_keyword=%E8%BF%91%E3%81%8F%E3%81%AE%E8%91%AC%E5%84%80&utm_feeditemid=&utm_creative=509542286339&utm_adp=&utm_locp=1009324&utm_loci=&utm_device=c&utm_devicemodel=&utm_network=g&gclid=CjwKCAjw7eSZBhB8EiwA60kCW4WcQ08b75MgJrGgrReh4LxfDmHZNLJjZHqT-DBuBTgCtl_9Ah0q7xoCT90QAvD_BwE


相続税の申告期限に間に合わない場合はどうなる?
https://www.niigata-kigyo.com/inheritance-tax-deadline
相続税の申告は、被相続人(亡くなった方)の住所を所轄する税務署に申告書を提出します。相続人の方の住所ではありませんので、特に被相続人の住所が遠方になる場合は注意しましょう

https://souzokuzei-taisaku.link/hisouzokunin-juusho

元祖くず餅 船橋屋 の社長が、赤信号無視したあげく、逆ギレし、どう喝し、被害者の車を蹴る [ただの日記]




創業文化二年の老舗和菓子屋 元祖くず餅 船橋屋社長、赤信号無視で逆ギレ&ドア蹴る。どう喝し車を蹴る
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7b4a29b138560a919f48815eec0053654de53fd?page=2

https://www.funabashiya.co.jp/
元祖くず餅 船橋屋 創業文化二年 日本における発酵くず餅発祥 ...

どう喝し車を蹴るっていう反社会的な人間 が社長をしてる会社だった。
名門の社長は紳士だろう、って今までの考え方は甘かった。
しかも、和菓子なだけに、ほっくりとした印象と反社会的な人間のギャップが大きくてトラウマになった。
今回の事件は、衝撃的だった。

過去に車で同じような目に会ったので、今回の件は、個人的に許せない。
が、他人の事件である。
しかしながら、社会的な嫌悪感は大きいと思われる。

船橋屋は27日に公式ホームページなどで謝罪。とのことですが、社長が自ら謝罪しないのは納得がいかない。事故は個人の問題であるが、この件は船橋屋への信用に関わることなので、購入者へも考慮した方が良いのでは? 
私は、ここのは二度と購入しないので、どうでもいいかあ。

調べるほどに、、
https://www.cop10-origami.com/watanabemasashi-pawahara/

本当ならば、終わってるな!

辞任して雲隠れか。
きっと1年後には会長になるんだろう。
何も変わらない。

警察には、免許証を取り消して欲しい。
こんな奴が運転していると、大事故につながる。


国勢調査の調査員の挙動が勧誘な感じの危ない人 [ただの日記]

インターホンに映る人が、どこかの勧誘な感じ。

うちに来た得体の知れないヤバそうな人は、国勢調査だったようだ。
腕章もつけてないし、調査員証も持っていなかった。
事前調査だから、、と言っていたが、本当なのか?


「腕章」と「調査員証」を見せてもらうこと!!

しかし、いちいち、人を使わないでネットで行って欲しい。
金の無駄遣い。

格安新幹線チケット16000円の損失から学ぶこと [ただの日記]

いろいろな事情が重なって1万6千円の新幹線格安チケットを無駄にしました。
1万6千円あれば、いろんなことができたのに残念だ。
格安チケットは6枚セットでの払い戻しになるそうです。なので、緑の窓口での払い戻しは不可能です。今度からは、絶対に使うときのみに購入するようにします。

しかし、これがトレードでの損失だとメンタル的に大打撃だけど、チケットとか物だと仕方ないという思いだけで痛みがない。

トレードで大きな成果が出ていないのは、今回の件がヒントになる。
多くのトレーダが言うように、お金だと思っているうちは上手くいかない、とは本当のことだと実感しました。

今回のことで何となく吹っ切れた。
何から吹っ切れたかは、良く分からないけど、前進できそうな気がする。

ということで、トレードに時間を使おう!!!

今の問題点;
勤務仕事は在宅ワークなので、無制限に仕事をしてしまう。
時間でキチンと切らないとダメだ。
そして、更なる効率化を模索していこう!

って、ことで16000円の出費ではあったが、
むしろ、それ以上の価値のあることに気づけた。
今回の記念としてチケットは捨てないでおこう。

関連;
イースターの悪夢の記念としてのイースターエッグ







亜鉛を摂取できるサプリメントです。免疫系の健康に働きかけ、正常な機能維持をサポートします。また、血中のテストステロン値のレベル維持にも役立ちます。その他、強力なオキシダントケア作用も期待でき、フリーラジカルから体を守り、細胞のエイジングケアにも有用です。カフェイン、大豆、グルテン、ナッツ類、卵、甲殻類は不使用です。

発言を撤回しても意味がない。方針を変更するとは言っていない。 [ただの日記]

発言を撤回しても意味がない。
方針を変更するとは言っていないのだから。

これからも、値上げは続くし、
金利も上げないので円安は続く。

海外旅行にいくために、国内では倹約しないとね。

前の10件 | - ただの日記 ブログトップ


疲労回復、筋肉強化(バイタルミー)L-アルギニン&L-シトルリン
[Exafit]メガマックスマッスル
咳に 珍品冬虫夏草
咳に 純虫草菌糸體膠嚢

ロリポップ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。