SSブログ
GPD ポケット2 ブログトップ

GPDポケット2のバッテリーが充電しなくなってきた [GPD ポケット2]

2019-09-14には手元にあったGPDポケット2のバッテリーが充電しなくなってきた。
https://oishii4oishii4.blog.ss-blog.jp/2019-09-14-4

直結できるのかな?
直結しなくても外部バッテリーで動いています。
まったく、バッテリーには充電されなくなりました。
この状態で使い続けるしかないな。
だったらバッテリーを外して軽量化をしよう!

と思っていましたが、充電機の容量不足で充電できていないだけでした。

しかし、いずれ、そうなる日が来るでしょうね。それまでに、情報を得ておきます。


GPDポケット2の充電と外部出力-2 [GPD ポケット2]

8236.jpg

最近、とんでもなく記憶力が低下。
パソコン環境は、いろいろと組み替えて使用しているので、
訳が分からなくなる。

外出時の最低構成;
外部モニタ、マウス、タイプC端子のアクオススマホの電源、PS4コントローラ+ヘッドセット

接続;
電源はモバイルモニタへ。
モニタからPCへ、マイクロHDMI-タイプCケーブル。
タイプAにマウス、キーボード、PS4コントローラ。

Teamsで会話をしようとするとUSBスピーカに勝手に切り替えられてしまうので、
手持ちのUSBヘッドセットであるPS4コントローラを使用。

ちなみに24インチに接続するときは、
PCのタイプAにRBGなんとかを接続し、デジタル端子(DVI)で接続。
PCへ電源を接続。
しかし、安定しないので、DVIをD-subに変換してモニタに接続。
安定するが、さすがに画質が悪い。
でも、夜間モードにならない。
正確に言えばPC本体は画面は茶色っぽいなるけど、外部モニタがそうならない。



HDMI DVI 変換アダプター HDMIメス-DVI 24ピンオス変換 [GPD ポケット2]

HDMI DVI 変換アダプター HDMIメス-DVI 24ピンオス変換

GPDポケット2から1980で、
D-sub、DVI、HDMIのどれでも似たような不鮮明さでモニタに映る。

だったら、HDMIの切り替え器を持っているので、
全てHDMI化しようとして買ったのが変換アダプタ。



使い物にならなかったGPDポケット2が、一転しメインPC化しました [GPD ポケット2]

外部ディスプレイにしか表示できなくなった。
使い物にならないGPDポケット2

マニアックな物は、使いこなすのが大変。

結論
GPDポケット2の購入は失敗だった
2021/03月


2021/08/06
それが、一転しメインPCとして使ってます。
モバイルモニタを購入したら、
なんと、モバイルモニタ経由でGPDポケット2に給電ができるようになりました。
全てのモバイルモニタでそうなるのかは不明ですが、
少なくとも購入したモニタとの相性は抜群です。
モニタもきれいです。


GPDポケット2のWifiは遅い [GPD ポケット2]

GPDポケット2のWifiは遅いことが、
大きなファイルをダウンロードしてて分かった。

だから、無線のミラーリングもワンテンポずれるんだ。

ということで、外付けWIFIを使ってみることにします。
うーん、ミラーリングできなくなった。。。

GPDポケット2の充電と外部出力 外部出力できない [GPD ポケット2]

大型のデスクトップPCでなく超小型のGPDポケット2をメインに使うことにしました。
電気代を考えてのことです。

しかし、現在、充電しながら外部モニタを使うことができません。
充電のためにUSB-Cを挿すと、外部モニタに信号が入っていない、との認識になってしまう。

ちなみに、これを使いHDMIで24インチに映してます。
https://oishii4oishii4.blog.ss-blog.jp/2021-01-18

追記
どうやらGPDポケット2本体のUSB-Cの接触不良のようだ。
購入時から、ぐらついていたので嫌な予感はしていたのですが、
今までは充電しかしてなかったから気づかなかった。

USB 充電器 2ポート 24W アダプタ USB コンセントPSE認証済み [GPD ポケット2]

GPDポケット2のモバイルバッテリーでの充電 [GPD ポケット2]

GPD ポケット2 をより快適に使う方法とかを書いていこうと思います。
とりあえずの内容
・USBタイプCのコネクタがぐらついている
・携帯バッテリーはどれが使えるのか
・キーボードについて 配列の設定変更

CB804942-F13F-44C1-86EB-4C1146A0E38F.jpg

GPDポケット2のモバイルバッテリーについてです。
・充電は手持ちのバッテリーで可能でした。PCの充電ランプが光ってます。使ったのはアウトプットDC5.0v 1.5A が可能なものです。たぶん、10年くらい前に買ったものです。このバッテリーは重い。でも、当分はこれを使います。
・たとえ、AC100VでもiPhone用のものは電力不足でGPDポケット2を充電できません。なので、スタバで100vの席に座っても充電はできません。
・多分、飛行機などのUSB電源では出力不足でGPDポケット2を充電できないと思います。なので、充電可能なモバイルバッテリーが必要です。

これは5Vで2.4Aの出力があるので、充電できると思います。軽いので、買おうかな。
Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)【PSE認証済/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 *2019年8月時点 (ブラック)


余談ですが、GPDポケット2は解像度が高いのでMT4にインジを入れても十分に使えます。これを活用し爆益を狙います。これが買える値段でもっと見栄えのするパソコンもあるのですが、解像度が低い、RAMが小さいなど性能面がイマイチでした。そもそも、小さいのが欲しかったので90点です。10点は、USBタイプCのポートがグラグラで今にも壊れそうな点が気になるからです。そのうち、蓋を開けて確認するつもりです。

GPDポケット2で当分遊ぶので、このブログでマイカテゴリーに追加しました。

以下は、このパソコンを選ぶまでの経緯などです。
https://oishii4oishii4.blog.ss-blog.jp/2019-04-28-2


2019年12月7日
買って良かった、というのが正直なところ。人によってはキーボード打ちにくいとか言う人もいますが、どういう指をしてるのか? むしろ、通常のノートPCのキーボードよりもタイピングしやすいです。個人差、好き嫌いは、何にでもある。
GPD ポケット2 ブログトップ


疲労回復、筋肉強化(バイタルミー)L-アルギニン&L-シトルリン
[Exafit]メガマックスマッスル
咳に 珍品冬虫夏草
咳に 純虫草菌糸體膠嚢

ロリポップ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。